✧✧復縁を目指していたあのころ✧✧カウンセラーのひよっこ日記

*恋愛、仕事、子育てなど悩める女性を応援するブログ*

恋愛がうまくいかないのは、あなたがダメだから?

こんばんは。

カウンセラーアシスタントのエミです^_^

なんだか、久しぶりの更新。 ここの所、育児・家事にカウンセラーのお勉強と余裕がなくて。。。と、忙しいアピールもそこそこに 笑

今日は恋愛のお話をしたいと思います。

恋愛がうまくいかない時、自分へのダメ出しばかりしていませんか?

自分が好意をもった相手が自分のことを何とも思ってなかったり、大好きな彼から振られた時。。。自分のダメな所ばかり探してませんか??

まぁー、私の場合は常にそうでした!

もっと私が可愛かったら。。

もっと私が料理が上手かったら。。。

もっと私が甘え上手だったら。。。

ダメだしのオンパレード。そして、こんなんだから、私の恋愛はうまくいかないんだ😭なんて思うこと・・・ありますよね。

でも、それ、完全に思い込みかもしれませんよ!

これは私が独身時代の話なのですが、当時スピリチュアルやら何やら、色々なセミナーに参加していました。そこで、ある女性Aさんと出会ったのですが。。。

彼女を始めて見たとき。。芸能人かと思うほどの美しい容姿。そして、職業もかなり社会的地位の高いお仕事。

もう本当に羨ましい限りです!!

美貌もキャリアも、わたしのもっともっと!!を全て兼ね揃えている女性!

果たしてこんな完璧な女性に何の悩みがあるのか。そう思っていたのですが、

驚くことに、

彼女の口癖は。。。

わたし、自分に全く自信がないの。

当初、彼女から自信がないという言葉を聞いた時、嫌味で言っているのかと思いました 笑笑 それくらい彼女は、女性からみても魅力的なのです。でも、彼女と仲良くなるにしたがって、その言葉は事実であるとわかってきました。。。

自分を認めてあげられないAさん

彼女はアラフィフ独身女性。その美貌から男性のお誘いは決して少なくないのですが、なぜかお付き合いには至りません。

彼女と仲良くなって分かったことなのですが。。。彼女の言葉通り、自分への自信がないからか、恋愛でもいつも不安なのです。だから、いつも男性の顔色伺い。

例えば。。。

男性から返信が遅いだけで、

嫌われたんじゃないか。

⬇︎

連絡したことが、迷惑だったんじゃないか。

⬇︎

もう完全に嫌われた。。。😭

いやいや、それ、私の悩みと一緒やん!笑 てか、Aさんからなら連絡あっただけで、ほとんどの男性は喜ぶから!!

どれだけ、私が言ったところで、根本の自信がないのでいつも同じことでぶつかってます。

(※彼女の場合、幼少期の親子関係などが関係している可能性もあるので、本来、師匠のカウンセリングをオススメしたいのですが。。。自分の師匠を友人にオススメするのが苦手なワタシ。エステで勤務してる友達から勧誘されたりで嫌な思いしたからでしょうか。。)

まとめ

Aさんのように、私のもっと!もっと!を全て満たしている女性でも、結局、同じようなことで悩んでます。

要は、自分自身が自分を認めていないと何もないのと一緒。

更なる高みを目指してのもっと!なら良いことだと思いますが、自分へのダメだしのもっと!なら。。。

そのもっと!が手に入っても、必ず次のもっと!を探します。

そして、いつになっても満たされない。。

それより、今の自分をちゃんと認めて、受けとめてあげる。

もしかしたら、これが幸せな恋愛への近道かもしれません。

あなたがダメだから上手くいかないんじゃなくて、ダメだと思い込んでるから上手くいかないのかもしれませんよ。