✧✧復縁を目指していたあのころ✧✧カウンセラーのひよっこ日記

*恋愛、仕事、子育てなど悩める女性を応援するブログ*

優しい言葉だけで人を判断しがちな私たち

こんにちは。

カウンセラーアシスタントのエミです(^ ^)

「あなたはなぜ、カウンセラーになりたいと思ったのですか?」

師匠に最初に聞かれた言葉です。

困っている方を助けたいから!

私も恋愛とか色々と辛い思いをしてきたから、 そんな方たちの心を少しでも楽にしたいから!!

正直、上のような言葉を並べて話す自分が偽善者のようで。。。薄っぺらい気がして、なんだか嫌でした。

文字にしてもウソくさいですが、言葉にするともっとウソくさいんです。笑

なんだろうな。。。

例えるなら、面接で大して知りもしない会社の志望動機を無理やり答えるような。。そんな感じ。笑

師匠の目も、どこか私を見透かしているようで。。。正直怖かったです。

いや、本当にその気持ちはあるんですよ!だけど、きっと、そんな偉そうなこと言えるほど、私はまだまだ。。。って自分が一番よく分かっているんでしょうね。

要は私はカウンセラーという仕事の側面しか見ていなくて、よく分かっていないことも多いから、綺麗な言葉を並べて誤魔化そうとするんです。

人間、自分をごまかしたいと思った時ほど、よく話すのかもしれません。


ちなみに、師匠に同じ質問をしたら。。。





「お金のため!」





・・・・(・∀・)


わたし、ドン引きしました 笑

そんなカウンセラーさんに今まで会ったことない!笑

というか、正直呆れました。カウンセラーとしてありえない!って。。

でもね、不思議なことに(怒られるかな 笑)

師匠の元には口コミでクライエントさんがどんどん訪れるんです。

そして、口は悪いけど、私の知っているどのカウンセラーさんよりも、優しい眼差しでクライエントさんと向き合っていて、カウンセリングもどんどん進んでいくいくんです。。。

キレイな言葉に騙されやすい私たち

私たちはとかく、優しい言葉や綺麗な言葉を並べる方をいい人と認定し、信頼しがちです。

でも、言葉は簡単に嘘をつくこともできるんです。

師匠のように、自分のイメージを悪くしかねないことを正直に言える方の方が。。。実は信頼できるのかもしれません。(もちろん、例外もありますよ(^_^;)

そして、批判を恐れず、自分の考えを堂々と言えるから。。。周りは惹かれるんでしょうね。みんな、そう生きたいけど、中々生きられないから。。。

私もいつか、「お金のためにカウンセラーしてます!」なんて言えるようになったら。。。その時が一人前のカウンセラーなのかもしれません。

言葉で人を判断してしまいがちですが、物事の本質を見極める目を養っていきたい今日この頃です。

プチカウンセラー講座 笑

ちなみに、師匠いわく、

カウンセラーになろうと思ったきっかけなんて、本当はなんでもいい。クライエントさんにはそんなこと関係ない。それよりも大切なことは。。。

クライエントさんと向き合う覚悟を決めること。

カウンセラーはこうだ!とか、こういうカウンセリグをする!とか。。そうではなく、目の前に座ったクライエントさんが大切にしてる価値観をカウンセラーも大切にしていくこと。

簡単なようで難しい。。。

私もがんばります!!笑