✧✧復縁を目指していたあのころ✧✧カウンセラーのひよっこ日記

*恋愛、仕事、子育てなど悩める女性を応援するブログ*

【復縁・恋愛】都合のいい関係で悩んでいる方へ

こんばんは。

カウンセラーアシスタントのエミです。

今日は、 大好きな人にとって、自分はただの都合良い男・女ではないか・・・
そう悩まれている方に向けて書きたいと思います。

私って都合のいい女ですか?

復縁希望している人でも、
そうでなくても割とよく聞く恋愛の悩みが

私ってただの都合のいい女なだけ??

俺って彼女にキープされてる??

私自身も独身時代の恋愛で、

私はこんなに相手を思って尽くしているのに、 相手はそこまで自分を大事に扱ってくれない・・・

そう思い、悩んだことが何度もあります。

まぁ、向こうからしたら

知らんがな!!!

なのかもしれないけど。。笑笑

でも、そこに「好き」の気持ちがあると、
やっぱり同じだけの気持ちが欲しくなっちゃいますよね。

相手の気持ちを考えだすと
恋愛は辛く苦しくなる時があるから、
まずは自分の気持ちを優先して・・・

なんて言われるけど、

恋愛は二人で関係を築いていくものである以上、
どうしても相手の気持ちも気になりますよね。

今すぐ復縁したいのか?いつか復縁できればいいのか?

私って都合のいい男?女?問題に関しては、 結局は拒否と許容のバランスのかなーと思います。

例えば、

「今すぐ大好きな人と復縁したい!大好きな人の特別な人になりたい!」

そう思っている人にとっては、都合のいい関係って苦痛以外の何者でもないですよね。

だって、自分は大好きな人の一番に今すぐなりたいのに、相手は二番手、三番手にしか扱ってくれない。現時点で、はっきり言って復縁は難しい・・・

そんな時、都合のいい関係というものに対して
自分の中で拒否の気持ちが強くなり、
自分自身も苦しくなると思います。


でも、もし、

「いずれ復縁できればいい。いつか大好きな人の一番になれればいい。」

そう思いながら、都合のいい関係を続けていくと・・・それは許容できるものになりますよね。


都合のいい関係ってダメなもの?

そもそも、都合のいい関係が悪いわけではないと私は考えています。

都合のいい関係って一見すると一方的なように感じますが、実はお互いにとって都合がいいから続くんですよね。

あなたにとっては、相手と繋がっていられる利点がある・・・

つまり、都合のいい関係に「関係」という言葉がある以上、何かしらの交わりが相手とあるということ。

結局、例えそれがどんな関係であれ、
その関係がある!ということが大事にするのかどうなのか・・・。

倫理的に良いとか悪いとか、そんなことは関係なくて、大切なのはあなたの気持ちだけだと思います。

今すぐ大好きな人の一番になりたいから関係を拒否するのか。。。

いつか大好きな人の一番になれるかもしれないから関係を許容するのか。。。

今、あなたが大切にしたいことを一番に考えてください。

もしかしたら、都合のいい関係から「都合」が抜けて、いい関係に変わるかもしれません。

はたまた、

いつまでも大事に扱ってくれない人に対して、あなたが見切りをつけるかもしれません。

大丈夫です!あなたにとって幸せになるタイミングは節目節目で必ず訪れます。

その時、その瞬間、

あなたが大切にしたい気持ちを一番に
行動してみてください。

それがあなたが望む幸せへの近道だと
私は考えます^_^