✧✧復縁を目指していたあのころ✧✧カウンセラーのひよっこ日記

*恋愛、仕事、子育てなど悩める女性を応援するブログ*

今のままじゃダメですか?

こんにちは^_^

カウンセラーアシスタントのエミです。

自分らしく生きたいけど、 周りからは変わることを求められる。。。

決して少なくないですよね。

そんな時、あなたはどうしますか?

今日は師匠のカウンセリングに訪れた女性の ケースをご紹介しますね。

変わることを求められたトキ

20代の独身女性。

どちらかと言えば内向的であまり自分の意見を伝えることが得意ではないAさん。

現在、新しく就職した会社で研修中です。

そこで上司の方にいつも言われることは。。

「もっと積極的に意見を言って!」

「もっと積極的にみんなと関わって!」

「もっと積極的に行動して!」

もちろん、Aさんも頑張って変わろうと努力します!!

それでも、言われることは。。。

もっと、もっと、もっと!!

挙げ句の果てには、

今のあなたのままなら、 研修を通過できるかどうか分からないわよ。

弱冠パワハラめいたことまで 言われてしまいます(-_-;)

そこで、どうしたら良いのか分からなくなってしまったAさん。

私の師匠の元へ訪れました。

そもそも変わる必要ってあるの?

今の自分のままだとダメなのは分かっている。

周りも認めてくれない!!

でも、どう頑張っても変われない。

もうどうしたらいいの!!

そう感じることってありますよね。

どうやったら私は変われるんだろう。。。

と、悩むことも多いと思いますが、

でも、そもそも変わる必要って本当にあるのでしょうか

師匠がAさんにかけた言葉は。。

「今日から貴方が別人になれるのなら良いんだけど、

それは誰もが無理な話だもんね。

でも、別人になろうとしないで、

シッカリ胸を張って過ごす方が貴方らしくて良いのでは?

チャンスは1度ではないと思いますよ。

何より、変えよう!変わろう!そう思って思い続ける事が

一番大切な事だと思います。

貴方らしくいきましょう」

辛いのは認めてほしいサイン

私ならきっと・・・

どうしたら彼女が変われるか

どうしたら彼女が上司に好かれるか。

そんなことばかり考えると思います。

でも、相手に合わせて変わる事より

今の自分に自信を持つことが大切な時もあるんですね。

もちろん、環境によっては

我慢してでも自分を変えて生きていかないといけない時もあると思います。

でも、どんな時でも自分らしい我慢。それが大切。

その後、Aさんは

「先生ならそう言ってくれるって信じてました」

そう言って笑顔で帰って行かれました。

変わることを求められて辛いのは

「認めてほしい」のあなたの心のサイン。

らしくらしく。貴方らしくいきましょ。