✧✧復縁を目指していたあのころ✧✧カウンセラーのひよっこ日記

*恋愛、仕事、子育てなど悩める女性を応援するブログ*

スピリチュアル信者だった私が考えるスピリチュアルとは?

こんにちは^_^

カウンセラーアシスタントのエミです。

スピリチュアル信者だったあの頃

なにか悩みがあると

スピリチュアルの世界に興味を持ち出す。。

これってアルアルではないでしょうか?

かくゆう私も、復縁活動をしていた約3年間、

スピリチュアルな世界にドハマりしました!笑笑

潜在意識とか、エネルギーワークとか

アファメーションとかとか・・その他諸々・・

まぁー必死にやりましたね。笑

なけなしのお金をはたいて、

数万円するセッションに申し込んだり、

何十万もするセミナーに参加したり。。。

結構なスピリチュアル信者だったと思います^^;

だって、スピリチュアルって魅力的じゃないですか?

潜在意識を書き換えるだけで、願いが叶うんですよ!

奇跡を起こせちゃうかもしれないんですよ!

そりゃ、悩んでる時だからこそ

藁にもすがる思いだからこそ、

スピリチュアルの世界に浸透してしまいますよね!

諦めていた願いが叶うかもしれない。。。

しかも、楽しそうな方法で。。。

そう思ったらハマらない理由はないのではないでしょうか?

スピリチュアルの落とし穴

私自身、今でもスピリチュアルには肯定的で

苦しかった時に精神的に支えられた部分もあるので、

その方の気持ちが楽になるのなら、

決して悪いものではないと思ってます。

そして、見えない世界も必ずあると信じています。

でもね、スピリチュアルな世界って

あくまで見えない世界なんですよね。

だからこそ、自由にイマジネーション広げられる楽しい世界でもあり、

うまくいっているかどうか、分からない世界でもあるんですよね。

現実をもっと良くしたいから

スピリチュアルの世界に興味をもった。

でも、現実は全く変わらない。

だから、スピリチュアルの世界にどんどんハマっていった。

(はい。↑は私の例です^^;笑)

なんだか悪循環な気もしませんか?

スピリチュアルとは??

スピリチュアルの世界に興味を持つ方は

必ず現実で叶えたい何かがあるんだと思います。

でも、その何かは現実世界で!ですよね。

そして、思うように現実が動かないからスピリチュアルの世界に浸る。。。

私の場合は約3年間、大好きな彼との復縁を信じて、

スピリチュアルな世界にどっぷり浸り続けました。

そして、ある時、ふと

元彼にラインしてみよう!

行動を起こす勇気が出てきたんです。

でも、残念ながら

既読にもならず、返信もなく。。

そこで現実を自分なりに理解し、

少しずつスピリチュアルから離れていき、

現実世界に目を向けるようになりました。

3年間は現実を見るのが辛くて、

ある意味スピリチュアルに逃げていたんだと思います。

でも、それでもいいんです。

自分自身の心が少しでも楽になれるなら。。。

それが正解です!

辛いことがあって、

どうしても現実を見たくない時なんて

誰でもありますよね。

それを癒してくれるのがスピリチュアルなら。。

時にはスピリチュアルな世界に浸って

心を休めるのも大切な時。

現実から目を背けることも大切な時間。

わたしにとってスピリチュアルは、心の充電でした。

でも、忘れてはいけないのは

私たちが生きてるのは

辛かろうが苦しかろうが、この現実世界。

現実世界を変えたかったら、

いずれ現実世界の問題と向き合わないといけないということ。

きっと、私は3年間の充電期間で意識が変わって

現実の受け止め方が変わったんでしょうね。

だから、行動へと繋がったんだと思います。

もし、スピリチュアルにどっぷり浸かって

現実が動かないことにヤキモキしてる方がいるなら。。。

スピリチュアル的に言う

見えないところで動いてますよ!

(=あなたにとってはその時間も大切な充電時間ですよ)

そうお伝えしたいです。

追記

ちなみに、わたしの師匠はスピリチュアル否定派です^^;

現実がうまくいかず苦しんでいる人につけこんで、

高い商品を販売する姿勢が許せないそうです。笑

現実を良くしたいなら、

その方が現実を受け止められるよう

意識を変えていくことが大切であり

それができるのがプロのカウンセラー!!とのこと。

(ごめんなさい。私にはまだそのスキルないです😢)

なんであれ、

最後はあなた自身の力で現実世界を変えられる!

あなたにはその力がある!

そのことを決して忘れないでくださいね^_^